キーボードで入力する手とノートPC

スマホでライブ配信ができるツイキャス!

PCのキーボードで入力する手

ツイキャス(TwitCasting)は、東京にある株式会社モイが運営しているインターネット上のライブ配信サービスのことです。配信できる端末は、ウェブカメラを搭載したパソコン・iPhoneやAndroidなどといったスマートフォンがあればそれを利用して手軽に配信できるため、使い方は難しくありません。学生や女性なども気軽に利用することが出来ます。

ツイキャスでは、ライブ配信者と視聴者がTwitte・他のSNSで連携できるためリアルタイムでの実況動画を視聴することが出来る点が人気の理由となっています。ライブ配信者と視聴者の間で挨拶などができたり、感動・役に立つ情報・暇つぶしを埋める目的などで配信者と視聴者が一体となって価値観を共有しながら交流したい場合にツイキャスの利用は適しています。また、パソコンやスマートフォンで視聴可能な手軽さも人気です。

なお、ツイキャスはTwitter上で配信されていることが多いためTwitter社と関係があるように見えますが実際はTwitter社と株式会社モイは無関係です。ログインにTwitterアカウントを使うことがあくまでもできるというだけであり、Twitter社とは特に資本関係などはありません。ですので、Twitter社とは全くの無関係というわけではないものの実際には他のSNSのアカウントでも無料でアクセスすることはできます。

ツイキャスは多くのメリットがある一方で、デメリットもあります。ツイキャスでは家・学校内部など様子や外観等が簡単に配信できるため、配信先が特定される危険もないわけではありません。そのため、運営側では、氏名・自宅の住所・学校名などといったプライバシーが特定できるような映し方をしないようサイト上で注意をして対策をとっています。特に学生や女性の場合の利用では、プライバシーを侵害されるリスクには気を付けておくようにしましょう。

もし挨拶とちょっとした交流程度の利用だとしても無料で活用できるという性質上、不特定多数の人が現れます。ですので、仮に炎上してしまうとより広まりやすいことから使いにくいと感じる人も出てきてしまいます。中にはストーカーまがいのことをしようとしてくる人もいます。利用規約に違反するため、通報されるシステムにはなっているもののデメリットと向き合うことは必要です。

ツイキャスは確かに人気のサービスとして定着していますが、有名な配信者になるほど炎上のリスクを伴うということも覚えておくようにします。

人気記事一覧