キーボードで入力する手とノートPC

〇×だけで交流ができるコトノハ!

コトノハは、〇×だけで交流ができるSNSです。もう少し具体的に書くと、経験・質問・キーワードに関することを〇と×の二択形式で答えることで自分と似ている価値観の人を見つけたいときや自分自身の新しい一面を発見するときなどに使えます。二択形式だけで答えられるということから暇つぶしとして活用することが出来ます。運営者の方針としては、インターネットの力を使うことで小さな力を何倍にでも増幅できることを狙っていると記載されています。

コトノハの特徴は、コトと呼ばれるキーワードに関するコトならなんでも〇×形式で応えることが出来てコメントも残すという仕組みです。コメントは、〇である理由と×である理由などを書き込むことが可能です。そうすることで、〇×の理由が分かるというシンプルなSNSとなっています。あくまでも、暇つぶし感覚で色々なキーワードに答えて理由を付けていくのが主な利用方法です。

Twitterなどと比較すると、シンプルにとらえて書き込めるので軽い気持ちで利用したいときやSNSの初心者にとってはおすすめといえます。ただ、もちろん誹謗中傷目的で利用すると削除・利用停止の対象になりますのでマナーを守って使っていくことはほかのSNSと変わりません。登録・利用に関しては無料となっていますので、誰でも簡単に利用することが出来ます。

コトノハの登録方法ですが、インターネットの公式ページにアクセスをして利用登録を行います。特に難しいわけではないので、誰でも気軽に登録することは可能です。コトノハのTOP場面では、今〇×しているユーザを見つけたり最近の人気コトなどを表示することができるようになっていますので、あとは二択形式で答えてコメントを残すだけです。

デメリットは、やれることが少ないということが言えます。シンプルなのはいいのですが、特に答えたコメントのデータがどこかで使われるということもありません。匿名性は比較的高めなので、プライバシーは守られます。ただ、ユーザーの質が気軽に利用しやすいということもありそこまで良いというわけでもない可能性もありますので、あくまでも暇つぶしに活用してみる程度の使い方がおすすめです。

さらには、コトノハの作成者は会社ではなく個人の方が運営しています。ユーザーには心地よく利用するための決まりをより守っての運営が求められます。そうしないと、コミュニティそのものが終わってしまう可能性もありますので必ず守るようにしましょう。